LINEスタンプは返金できる?受け取らないことは?

LINEスタンプは返金できる?受け取らないことは? 友人関係

この記事では、

  • 間違ってLINEスタンプを買ちゃったけど返品・返金できる?
  • 欲しくないスタンプをプレゼントされた。受け取らずに返金できる?

について解説していきます!

結論:LINEスタンプの返金は基本的にできない

LINEスタンプイメージ

結論としては、「基本的に不可能」です。

  • LINE公式は「デジタルコンテンツの性質上、返金不可」と明記(情報元
  • 一度購入・プレゼント送信した時点でキャンセル不可
  • Apple/Google経由でも基本的に対象外

これは自分で買った場合▼だけではなく、

  • タップミスで購入
  • スタンプの内容をよく見なかった
  • 気が変わった
  • 欲しくなくなった

友人等に贈った場合も同じ。

  • 欲しくないスタンプだった➡受け取り拒否しても送った側に返金されない
  • プレゼント自体が返金できない仕様

「クーリングオフ」と言う返金制度は、LINEスタンプのようなデジタルコンテンツには適用されません。

しかし購入直後で特例的に返金された事例もあるにはあります。(Apple・Google経由で申請)

それが以下のような「法令上必要な場合」です。

こんな時は返金できるかも

子供に勝手にスマホをいじられて焦る母親

「法令上必要な場合」とは、消費者保護法などの法律により、返金・返品を受け付けなければならないとされるケースのことです。

具体的には以下のような状況が該当します。

未成年者が親の同意なく購入した場合(民法 第5条)

  • 例:中学生が親のスマホでLINEスタンプを無断購入
  • 条件:親権者が「同意していなかった」と申し立てた場合、契約は取り消せる
  • → 返金される可能性あり(ただし、使用状況なども考慮)

不正アクセスや第三者による購入(不正利用)

  • 例:スマホを盗まれて勝手にスタンプを購入された
  • → クレジットカード会社やApple/Googleに報告し、不正利用が認められれば返金対象

システムエラー・バグによる二重購入

  • 例:アプリの不具合で同じスタンプが2回購入された
  • → LINE側が認めれば返金対象になることがある

特定商取引法に基づく誤認表示(極めて稀)

  • 例:スタンプの内容説明が誤っていて、実物と大きく違う
  • → 実質的に誤認させられた場合、取消や返金を請求できることがある

以上の場合に当てはまるのならば、Google・Apple経由で返金申請してみましょう。

返金申請方法

返金する男性

ここから返金申請方法です。

購入した端末が

iPhone・iPad(iOS)ならApp Storeで購入

Androidのスマートフォン・タブレットならGoogle Playストアで購入

しています。

※LINEスタンプを貰った側ができる操作はありません。返金申請はあくまで購入した端末からのみです。

自らの購入先にて返金申請を行ってください。

Apple経由の返金申請リンク

Appleでは、購入後に「問題を報告する」ページから返金をリクエストできます。
申請後、24~48時間以内に処理状況が更新されます。

Google Play経由の返金申請

Google Playでも、購入後に「Google Playヘルプ」から返金をリクエストできます。申請後、通常15分以内に結果が通知されますが、最大で4営業日かかることもあります。

注意事項

購入直後で未使用の場合に限り、AppleやGoogleのサポートを通じて返金が認められる可能性があると述べましたが……

これは返金が保証されているわけではありません。

各プラットフォームの判断に委ねられますので、断られた場合は潔く諦めましょう。

購入ミスしないための対処法

ミスしない為のチェック事項

同じような失敗をしないためには、以下のような事に気をつけましょう。

これはLINEスタンプだけではなく、LINEギフトなどにも言えることです。

  • 購入前にプレビューやスタンプの詳細をよく確認
  • ワンタップ購入を避けるため、購入確認設定をオンにする(Android限定)
  • 子どもの誤購入対策にはペアレンタルコントロールを
  • プレゼントの場合、事前に贈り先と確認しておく
  • 必要ではないものが来た場合、返金できないことを知っておき、送り主に言うかどうかを検討する
Visited 8 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました